フィットネスクラブは会員がトレーナーのサポートを受けながら健康や体作りのために運動する施設です。ジムやスタジオなどさまざまな施設がありますが、具合的にどのようなことができるのでしょう。

フィットネスクラブには運動ための器具や設備が設置されています。体系重視の人はマシンによる筋トレで気になる部分の引き締めや筋力アップを行い、運動不足解消や脂肪燃焼などが目的の人はプールやマシンで有酸素運動を行うことができます。マシンはトレーナーが使い方を教えてくれるので安心です。トレーナーによる個別トレーニングプログラムでは、より細やかなサポートが受けられて自分に合ったメニューを組むことも可能です。

プログラム目的によってプログラムも実施しています。スタジオで行うプログラムには、ベリーダンスなどのダンス系やボクササイズなどの格闘系、筋力トレーニングやヨガなど多くのプログラムが存在します。最近ではバイクエクササイズを取り入れている所もあります。プールでは正しい泳ぎ方を習うスイミングスクールや、泳がずに水中でエクササイズをするプログラムなどがあります。どのプログラムも専門のトレーナーが指導して、音楽や掛け声に合わせて行います。

クラブごとに利用者の年齢層や雰囲気が異なり、ニーズに合わせて充実したプログラムを行っています。参加したいプログラムなどがある場合は実施しているか事前に確認しましょう。